バイク購入

みなさんこんにちは。
前回の記事で述べたように、人生最初のバイクは 2016 年モデルのヤマハ YZF-R3 に決めました。

mafafa.hatenadiary.jp

このときすでに 2017 年モデルが発表されていて、 2016 年モデルは在庫限りという状況でした。

そんなわけでときどき状況をウォッチしていたのですが、ある日バイク屋さんでたずねてみると、店頭在庫に続いてメーカー (販売会社) 在庫も払底したというではありませんか!
ただ、本当にもう手に入らないのか、少し調べてくれるということだったので、お願いして連絡を待ちました。

それから数日が経ったある日、仕事中に電話がかかってきました。
「2016 年モデルのブルーの R3、 1 台見つけました!」
そのあとはなかなか仕事が手につかなかったこともあり、早めに切り上げて、バイク屋さんへ。
その 1 台は販売会社が「キープ」していたものだそうで、数日中に決めるならという条件で譲ってもらえるということでした。

この時点では技能教習が始まったばかりで、まだまだ「バイクに乗れる」という実感を持てていない時期だったので、正直悩みました。
当初のプランでは、免許取得後に、試乗車やレンタルバイクで R3 に乗ってみて、自分にも乗れるという確信を持てたら実際に購入しようと考えていたのです。
特に、当時は発進時にエンストする癖 (?) をなかなか直せなくて苦戦していたので、素直にそのことを相談してみました。 あ、教習車はみなさんおなじみの HONDA CB400 SF です。

すると、「実際に乗ってみませんか?」と、閉店間際にもかかわらず YZF-R25 と MT-03 の試乗車を出してくれました。 少し前までお店にあった YZF-R3 の試乗車は中古車として売れてしまったので、その代わりということです。 ポジションは YZF-R25 で, エンジンは MT-03 で、それぞれ体感できるでしょうということでした。
もちろん、免許取得前ですから公道を走るわけにはいきません。 店内で数メートル動かしたくらいです。
しばらく動かしているうちに、自分にも何とか乗れそうだなぁと思えてきました。
なお、両車のエンジンの違いは私にもわかりましたが、ポジションの違いはほとんど気になりませんでした。 鈍すぎですね...

けっきょく、 2~3 日考えた結果、購入の意思を伝えました。 ゴールデンウィークが始まる直前のことです。 今考えてみても、われながらよく思い切ったなぁと思います。

ゴールデンウィーク明けに実車がバイク屋さんに届きました。 例によって仕事を早く切り上げて見に行きました。
初めて対面した、いずれ私のものになる R3 です。 まだ各部にビニールや保護部材がついたままです。

YAMAHA YZF-R3

翌日もやっぱり仕事を早く切り上げて見に行きました。 (けっして暇ではないはずなのですが...)
この日は雨だったので、ほかのバイクたちと一緒にすき間なく詰め込まれていました。
NMAX にはさまれた私の R3。

YAMAHA YZF-R3

その後も、何度か見に行っては、

YAMAHA YZF-R3

ひたすら写真を撮っていました。

YAMAHA YZF-R3

2017 年モデルとのツーショットです。

YAMAHA YZF-R3

その後は技能教習の予約がなかなか取れなくて、 R3 は 1 か月以上もバイク屋さんでオーナーの免許取得を待っていました。
6 月に入って、 1 か月ぶりの技能教習でみきわめ OK をもらえ、翌週の卒業検定にも無事に合格できました。

卒業検定後に、報告がてら赴いたバイク屋さんで。

YAMAHA YZF-R3

「そろそろ受かる頃だと思って」と納車前の整備を始めてくれていたので、スイッチを入れてみたり...

YAMAHA YZF-R3

もうすぐです!

YAMAHA YZF-R3