納車!

みなさんこんにちは。
ようやく納車日のお話です。
その前に、まずは運転免許です。 私が住む神奈川県の運転免許試験場は免許証の書き換えを平日しか受け付けていないので、金曜日に仕事を休んで行くことにしました。 そのまま週末をくっつけて 3 日連続で R3 に乗って早く慣れようという目論見です。

普段仕事に行く日よりも早く自宅を出発し、試験場に到着です。 神奈川県民ならおなじみですね。
ご覧のようにいい天気です。

運転免許試験場

私はすでに AT 小型限定の普通自動二輪免許を持っていたため、免許証の表面は変更なし (写真撮影もなし)。 裏面に限定解除スタンプを押してもらって完了です。 所要時間は 1 時間くらい。 ほとんどは待ち時間ですね。

試験場にはクルマで行ったので、いったん帰宅して着替えをすませ、今度はバイク屋さんに出発です。

バスと電車とバスを乗り継いで約 1 時間。 とてもいい天気でつらかったです... 真夏にバイクを買ってはだめな気がします (笑)。
あと、バイクジャケットを着てヘルメットを持って電車に乗るのは少しはずかしいですね……。

バイク屋さんに到着すると、ピカピカに仕上げられた R3 が出迎えてくれました。
この日の納車予定は私ひとりのようです。

YAMAHA YZF-R3 (納車)

納車ならではの儀式で、ひととおりの操作説明を受けました。
給油とかタンデムシートの着脱とか、すぐに必要になるにもかかわらずほとんどノーマークでした。
また、私は購入時に次のパーツをあらかじめ取り付けてもらっていたので、それの説明も。

  • ETC
  • ヘルメットロック
  • ヘッドランプ・ポジションランプ交換

ヘルメットロックは、私のヘルメットとあまり相性がよくないのか、少し取り付けづらいのが残念。

ひととおり終わると、お店のスタッフ全員の拍手の中、記念撮影で納車完了です。

普通ならここで「さぁ、どこに行こうかなぁ!」となると思うのですが、けっきょく休みを取ることができず、まっすぐに帰宅してすぐに出勤……。
最初の公道走行はとても緊張しました。 交通量は多いし、路駐車両はいるし。
自宅までは 30 分くらいでしたが、 4 回くらいエンストしました。 あれ……?

あまり予定どおりとは言えない出だしでしたが、いよいよバイクライフのスタートです!