初ツーリング?

みなさんこんにちは。
仕切り直して納車翌日から練習開始です。
当初は、慣れるまでは自宅の近所を走ろうかと考えていたのですが、せっかくなので少しだけ遠くまで行ってみようと思いました。

いろいろ考えた末、三鷹に行くことにしました。
横浜の自宅からは多摩川を渡って 20 km ちょっと、所要時間にして 1 時間弱です。 距離も時間も手ごろな感じです。

まずはコンビニに寄ります。
いちおう原付スクーターにも乗っているのですが、いまだにコンビニではどこに駐車すればよいのかよくわかりません...
以前に 2016 年モデルのブルーの R3 (そう、私の R3 と同じ!) がここに駐車しているのを見かけたことがあるので、同じ場所に停めてみました。
YAMAHA YZF-R3 @ 横浜
ポカリスエットを買って再出発です。

このあと、第三京浜を降りたところでいきなり道に迷い、その後も迷っては調べて、また迷っては調べて……のくり返し。
普段はクルマなので、知らないところ, 慣れていないところに行くときはカーナビ頼りなんですね。 事前に地図を見ておいたものの、実際にバイクで走ったときの距離感みたいなものがまだつかめていない感じです。
スマートフォンは持参していましたが、走行中に見られるようにはしていないのです。

あ、もちろん、バイクで高速道路を走るのはこれが初めてです。 80 km/h 程度で走行車線を流すくらいなら何とかなりますね。
メータを確認すると、 6 速で 80 km/h だとエンジン回転数は約 5,000 rpm です。 比べても意味がありませんが、クルマなら 1,500 rpm くらいでしょうか。 改めてぜんぜん違う乗り物だということを意識します。

次の写真も、道に迷ったので休憩がてらコンビニに寄ったところです。 Google マップによるとここは調布らしいです。 目的地である三鷹を少し通りすぎてしまっているのですが、三鷹と調布って近いんですね。
YAMAHA YZF-R3 @ 調布

道に迷ったおかげで、味の素スタジアム調布飛行場など、行ったことがないところに来ることができました。 まぁ、来たと言っても前を通りすぎただけなんですが。 せっかく来たんですし、写真くらい撮っておけばよかったです。

けっきょく 3 時間くらいかかって目的地に到着しました。 4 月にオープンしたばかりのクシタニ三鷹です。
ここまでの走行距離は 43.5 km で、予定の 2 倍くらい走っちゃいました。
お店の駐車場で撮影したのですが、どこだかわからない写真になっていますね...
YAMAHA YZF-R3 @ 三鷹
オープンの日に撮った写真があったのでこちらも載せておきます。 確か、技能教習が終わったあとでクルマで行きました。 暗いのは時間が遅いためです。
KUSHITANI 三鷹

涼しい店内で休憩しつつ、店長さんとしばし話し込んでからお店をあとにしました。
この日買ったプロメッシュグローブ (K-5303) です。
KUSHITANI PRO MESH GLOVES (K-5303)

帰りは中央自動車道 + 環状八号線 + 第三京浜道路というルートで。 道に迷いはしなかったものの、渋滞がひどくて約 1.5 時間かかりました (走行距離は 31.0 km)。
渋滞中はクラッチレバーを握っている左手がつらかったです。
一度、停車中にニュートラルにしてみたら、発進時に 1 速に入らなくてとても焦りました。
後日「コツ」をつかんだものの、当面はがんばってクラッチレバーを握り続けていましたね。

合計 74.5 km, 約 4.5 時間。
単に買い物に行っただけという感じもしますが、 R3 での初めてのツーリングということにしておきます。
この 1 日でだいぶ、バイクそのものにも、公道での走行にも慣れることができたのではないかと思います。
ささいなトラブルがいくつもありましたが、どれも「何とかなる」ということがわかったのは、この先バイクで出かける自信になったと思います。