箱根ツーリング

みなさんこんにちは。 ひさしぶりの更新です。
前回の三浦半島ツーリングから 2 週間後、今度は箱根に行ってきました。
今年の 7 月のことです。

これまではひとりで走っていましたが、今回は友人と一緒です。
友人のバイクは Kawasaki D-TRACKER X です。 排気量は 250 cc で、モタードというカテゴリに属するバイクのようです。
(すみません、バイクはまだまだ詳しくなくて...)
大きさは R3 と似たようなものですが、だいぶ違う乗り物に見えますね。

目的地の箱根は私の提案です。 それほど無理せずに往復できる距離ということと、平地よりも涼しいことを期待して。
友人は近所に住んでいますが、バイクは実家に置いてあるということなので、だいぶ寄り道をして行きました。
残念ながらもうすぐバイクを手放すらしく、一緒のツーリングはおそらくこれが最初で最後となってしまいます。

さて、こんなどこだかわからない写真しかありませんが、橋を渡って江ノ島に寄ってみました。
もう何年も神奈川県民をやっていますが、まだ行ったことなかったんですよね。
なお、後ろに写っている GROM は他人のものです。
D-TRACKER X & YZF-R3 @ 江ノ島

そのあとは海沿いの道をひたすら西へ。
途中まではだいぶ渋滞していてしんどかったですが、ひとりよりはいいですね。
西湘 PA で少し休憩しました。 海が見えると気持ちいいです。
相模湾
意外と青いバイクって少ないですね。
ちょうど柱に隠れてしまっていますが、 Kawasaki Ninja ZX-10R がカッコいいです。
西湘 PA
もちろん、 R3 もカッコよくて気に入っています♪
D-TRACKER X & YZF-R3 @ 西湘 PA

そのあとは MAZDA ターンパイク (当時) を登ります。
平日だったからか、クルマ雑誌/番組の撮影と思われる状況に遭遇したりしました。

ところで、この日もメッシュジャケットを着て行きました。
箱根を目指している間は暑かったのに、ターンパイクを登っていくとどんどん涼しくなっていき、最終的には走行中は寒いくらいでした。
涼しさを期待して箱根を選んだのですが、期待以上の涼しさ (寒さ) でした。
いつでも重ね着できるような準備が必要だと感じました。

この写真は途中の展望台に駐車して撮影したものですが、画面のすぐ右では、ほかのバイク乗りの方が白バイに速度超過でつかまっていました……。
私道のターンパイクでは警察の取り締まりは行われていないと勝手に思い込んでいたので意外でした。
YZF-R3 & D-TRACKER X @ MAZDA ターンパイク
いちおう展望台ですが、この日は霧がすごくて何にも見えませんね...
MAZDA ターンパイク

頂上の MAZDA スカイラウンジ (当時) で休憩・昼食です。
昼食
芦ノ湖です。 あいにく富士山は見えませんでした。
芦ノ湖

そのあとほぼ同じルートで帰宅しました。
この日の走行距離は 222.5 km。 これまでで一番の遠出となりました。
帰宅

誰かと一緒のツーリングはとても楽しかったです。
公道でのバイクの運転にもだいぶ慣れてきたと思います。