三浦半島ツーリング

みなさんこんにちは。
だいぶ更新が滞ってしまっていまして、これは 6 月下旬のことです...

前回に続いて次の週末も R3 で走ってきました。 今回は三浦半島 1 周です。
走行距離を考えるとバイク歴 2 日間の初心者にとってはレベルが高すぎるかなとも思いましたが、ほかに思いつかなかったので。

まずは例によってコンビニに寄ります。
とにかく暑いですし、私は普段昼間の時間帯に長時間外にいることがない生活を送っているので、脱水症状を防ぐために水分補給は欠かせません。
YAMAHA YZF-R3 @ 横浜

そのあとは第三京浜首都高速で一気に幸浦まで。 三浦半島の付け根 (東京湾側) に当たるところです。
ツーリングといってもバイクの慣らしでもあるので、 6 速に入れっぱなしで走れる高速道路よりは頻繁に変速する必要のある一般道を使うべきだとは思いますが、限られた時間で遠くまで行くためには高速道路の利用は不可欠です。

高速道路を降りたあとは、まずは横須賀に向かいます。
ただし、例によって道を間違えたので、間違えたついでに追浜に寄り道です。
この写真の左側は日産自動車の追浜工場, 右側のフェンスの向こうはもう海です。 釣りをしている人がちらほらいました。
停泊しているのは、完成したばかりの自動車を運搬する日昇丸です。
YAMAHA YZF-R3 @ 追浜

そのあと改めて横須賀に向かいます。
ここは三笠公園です。 日露戦争で活躍した旗艦「三笠」が記念艦として展示されています。
記念艦 三笠
ここには以前にも来たことがあったので、今回は中には入らずに退散します。
記念艦 三笠

こちらは三崎港。 やはり道を間違えたので、そのついでに寄ってみました。
YAMAHA YZF-R3 @ 三崎港

そのあとは大渋滞の海岸沿いを走り、葉山を通って逗子に到着。 三浦半島の付け根 (相模湾側) です。
少し遅くなりましたが、鎌倉パスタでお昼ごはんです。
厚切りベーコンのカルボナーラ 鎌倉風。
昼食

食べ終わった時点でだいぶ遅くなっていたのと、「三浦半島 1 周」という当初の目標は達成していたので、そのあとは高速道路 (逗葉新道, 横浜横須賀道路, 第三京浜) を使ってまっすぐ帰宅です。
逗葉新道は ETC が設置されていないので現金支払いです。 予想はしていましたが、やはり大変ですね……。

この日の走行距離は 153.8 km。 3 日目としてはだいぶ走ったと思います。
今回もたっぷり疲れましたし、いくつかミスもしましたが、走るたびに自信がついていく感じがします。
帰宅